› おうちヨーガ教室 in 宮崎市小松 Shanti Room  › 日々徒然 › 『スラムドッグ$ミリオネア』

2010年04月12日

『スラムドッグ$ミリオネア』

『スラムドッグ$ミリオネア』
http://slumdog.gaga.ne.jp/
↑を見ました。

インドのヨーガの学校で会ったインド人の友達は、「あれは、8割り位誇張してるよ」と言ってたのを聞いてたので、”まー、映画だし、ノンフィクションでないからある程度誇張されてるのかも・・・キョロキョロ”と思いながら見ました。

この映画は、スラムで生まれ育った主人公が、大切な人を探すために”クイズミリオネラー”に出演し、
クイズを1問答えるごとに大切な人と近づいて最後に出会えるというストーリなのですが、クイズ1問1問が自分がスラムで体験した事柄と繋がっており、1問ごとに彼のスラムでの体験がフラッシュバックする話です。

映画の話の中で、スラムの子供達を使ってお金を集めようとする大人達が、スラムの子供達を集めて、ご飯と寝床を与え、世話をし、歌を教え、歌が歌える様になったら、薬品で子供の目を潰し物乞いさせるシーン(←盲目の方が儲かるとのコトで)や、スラムの赤ちゃんを取り上げ、その赤ちゃんを抱いて子供に物乞いさせる(赤ちゃんを抱いて物乞いした方が儲かるとのこで)様に言う台詞があり、私がインドに滞在してた時に、街中を歩いてたら物乞いの子供達が寄ってきた事を思い出し、私がインドで会った物乞いの子供達は実際どうだったのだろ・・・?とふと思いました。

確かに、小さな子供が更に小さな子供を抱いて物乞いしてる子供達も見たのを覚えてます・・・・ヒ・ミ・ツ

私が会った子供達の真実は分かりませんが、今回初めてインドへ行き感じたコトは、インドには他の文化の人が気軽に足を踏み入れてはいけない様な、又は踏み入れられない混沌とした世界が広がっている印象がしました。

私は、元々それ程インドに興味がなく、インド=遠い国、キケンな場所というイメージしかなかったので、何も知らずにインドに足を踏み入れ、見るもの、聞くもの、触るもの、食べるのも全て「これがインドか・・・・」という印象で帰ってきましたが、帰ってきてから、インドに興味が湧き、こんな本を見つけて読んでみました↓
『スラムドッグ$ミリオネア』


この本は著者がインド人なのですが、海外に出てた経験があり、インド人が外から見たからインド文化や政治、風習が書いてあり、インドに行った後に読むと、納得する部分が沢山ありました。

インドに興味のある方や、行った事ある方にはオススメの本です本

”インド”・・・混沌として気軽に足を踏み入れてはいけない気はするのですが、また行きたくなる場所でもありますウシ


kusunamikiをフォローしましょう
同じカテゴリー(日々徒然)の記事画像
フェニックス動物園
宮崎神宮御改称百周年奉祝コンサート
タツノオトシゴ
佐野原聖地と巨田神社
亀の赤ちゃん♪
本庄石仏
同じカテゴリー(日々徒然)の記事
 ご報告 (2013-12-16 19:18)
 フェニックス動物園 (2013-09-27 15:30)
 宮崎神宮御改称百周年奉祝コンサート (2013-09-15 21:34)
 タツノオトシゴ (2013-08-24 21:09)
 佐野原聖地と巨田神社 (2013-08-17 21:28)
 亀の赤ちゃん♪ (2013-08-12 21:43)

Posted by マロン☆ at 18:01│Comments(6)日々徒然
この記事へのコメント
おー ついに見ましたか!
おもしろいんだけど、「おもしろい」の一言で簡単に片付けられない映画ですよねー
ここ数年、印象に残るインドの映画に出会う確率がなぜか高いのです。「ダージリン急行」「その名にちなんで」「未来を写した子どもたち」など。
そう!気軽に足を踏み入れてはいけない感じが、共通してあるのです。
Posted by ゆき at 2010年04月13日 08:37
なほちゃん、ただいま!!!

あたしもこの映画みたよ。なんかフィクションだけど、ある意味現実的な部分もあるのかなぁ~??って思って、異国の現状を感じたなぁ。 印象深い映画だよね。

話は変わって、また時間あるときにお茶しに行きませんか(^-^)

スケジュール空いている日を教えてもらえるとうれしいどぇっす!
Posted by みゆん at 2010年04月13日 08:44
>ゆきさん
ついに見ました^^
「未来を写した子どもたち」見ました。
「ダージリン急行」と「その名にちなんで」は見たことないので見てみたいと思います。ゆきさんは、インドに行かれたことありますか?ブログで紹介した本を読んで、インド映画を見るとまた違った角度から見れるかもしれません。
Posted by マロン☆ at 2010年04月13日 16:58
>みゆん
お帰り~♪
インドなら映画の中の様な事が現実にあってもおかしくない気がしてしまう。。。インドには"everything is possible"な磁場が働いてるみたいで。

ニュージー話聞けるの楽しみにしてるよ^^
Posted by マロン☆ at 2010年04月13日 17:04
インド行ったことないです。っていうか、先生、私です。先週末レッスンお休みしてしまった、名字がEの・・・
ひどい鼻風邪ひいて苦しんでました。でももう元気です☆
スラムドッグのことがUPされてるの読んで、いてもたってもいられないというか、次のレッスンまで待てない!と思い、コメントしてしまいました〜
Posted by ゆき at 2010年04月13日 23:23
>ゆきさん
名字がEの・・・ゆきさんだったんですね^^。コメントありがとうございます★鼻風邪良くなって良かったですね。また次回、インド映画話聞かせて下さい♪
Posted by マロン☆マロン☆ at 2010年04月14日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『スラムドッグ$ミリオネア』
    コメント(6)