2010年05月25日

銀歯に・・・・

昨日は、お休みだったので、前々から行こうと思いながら、早急に行う必要がなかったので延期していた歯医者さんへ行ってきましたスマイル

去年、タイに滞在中に急に歯が痛くなり、急遽、現地の歯医者さんへ行き歯の神経を治療しました。

そして、その時に歯の被せを作らないといけなかったのですが、時間が無かったので、仮埋めのままにし、日本に帰国してから作るように言われてました。

しかし、仮埋めの歯でも全く不都合が無かったので、ずっとそのままにしてました。

そして、昨日、やっと歯医者さんへ行ったら・・・、神経を治療した歯の場合は、「被せをしないと歯が割れたりしますよ」と言われ、被せを作ることになりました。

しかし、被せの値段を見てビックリ叫び!!

保険適応内・・・銀歯
保険適応外・・・金歯50,000円
     ・・・セラミック(内側銀)90,000円   
     ・・・オールセラミック100,000円

聞いてはいましたが、改めて歯って高いんですね金貨

なるべく銀歯は入れたくないと思いながらも、セラミックで被せを作るには高いし・・・・、保険適応内でもセラミックではないけど白い素材で被せを作れるらしいのですが、銀歯以外の被せの場合、元の自分の歯を1mm削らないといけないらしく(銀歯の場合は、0.5mm)、元の歯を削るほど割れやすくなるらしく、見た目の美しさを取るか、歯を第一に考えるか、そして金銭的に考えるか迷いに迷い、結局、歯のことと、お財布を考え、銀歯にすることにしました。

奥から3番目の歯なので、チラっとしか見えないのですが、今まで銀歯が無かったので、ちょっとショックでしたタラーッ

昨日は型を取っただけで、まだ銀歯になってないのですが、銀歯になる日も近いと思いますニコニコ

もうこれ以上、銀歯が増えない様に残りの歯を大切にしようと思いますピカピカ

銀歯に・・・・

(早起きして青島ビーチを歩いてきましたアシ


kusunamikiをフォローしましょう
同じカテゴリー(日々徒然)の記事画像
フェニックス動物園
宮崎神宮御改称百周年奉祝コンサート
タツノオトシゴ
佐野原聖地と巨田神社
亀の赤ちゃん♪
本庄石仏
同じカテゴリー(日々徒然)の記事
 ご報告 (2013-12-16 19:18)
 フェニックス動物園 (2013-09-27 15:30)
 宮崎神宮御改称百周年奉祝コンサート (2013-09-15 21:34)
 タツノオトシゴ (2013-08-24 21:09)
 佐野原聖地と巨田神社 (2013-08-17 21:28)
 亀の赤ちゃん♪ (2013-08-12 21:43)

Posted by マロン☆ at 21:14│Comments(2)日々徒然
この記事へのコメント
おぉ!金歯ってそんなに高いんですね。。。
私は先輩が宮崎に行く餞別にってサービスで入れてくれたんですが、そんなに高いとは。。。
Posted by のびや at 2010年05月26日 01:43
>のびやん
金歯入ってるんですか?
私がお世話になってる歯医者さんでは、金歯は保険適応外で上記の値段でしたよ^^
餞別に金歯って面白いですね♪
大切にしないといけないですね★
Posted by マロン☆ at 2010年05月26日 13:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
銀歯に・・・・
    コメント(2)