2010年07月01日

『祈り』

『祈り』

『祈り』
悲しいけど、悲しくないんだよ。

だけど、忘れないで欲しい。

自分たちのことを忘れないで欲しい。

この事を忘れないで欲しい。

そして、忘れずに未来につないでこの世界を本当の愛で満たして欲しい。

愛を中心に生きて欲しい。

ありがとう。さようなら。

作/児玉 美音子(コダマ ミネコ)


上記のイラストと言葉は、宮崎県川南町の画家、児玉美音子さんの作品です。

私が毎週水曜日と日曜日にレッスンさせてもらってるスポーツジム”ワウディ宮崎”さんの受付カウンターで見かけたポストカードです。

ポストカードの絵と詩に惹かれ、くすなみ木YogaStudioでも児玉さんの作品を置かせてもらいたいと思い、児玉美音子さんにコンタクトを取り、くすなみ木YogaStudioでも置かせてもらうことになりました。

以下は児玉さんのブログ(ころころ帖)から転載させて頂いた文章です。

人間の勝手な都合で喪われた命を慰めたい。
この問題をこの先も忘れてはならない、そして伝えなければならない。
どんなに悲しんでも苦しくても、未来に希望を見失いませんように。
犠牲になった命が無駄にならないよう、私達はこの問題から学び、
これからどう自然と共生していくべきか考えを改めないといけない。
表面だけではない真の平和がこの地球上におとずれますように。

以上のような願いを込めて『祈り』という作品を描きました。
この作品については これ以上何も言いません。
見た人がそれぞれ自由に感じたり考えたりして下さればそれでいいのです。

この作品はポストカードになりました。
これから色んなお店や公共施設等で販売させて頂きたいと思います。
手始めに五月と今月個展を予定して自粛となった西都市の
『まちなかギャラリー夢たまご』にて明日より販売となります。
一枚150円。
売上の一部(印刷代を引いたもの)をまずは一番被害が大きく
私の住んでる町でもある川南町に寄付します。
一枚150円を1000枚売った所で15万円。
でも金額ではないと思います。要は気持ちです。
私が祈るような気持ちで描いた絵を 祈りを込めて求める気持ち。
その気持ちが大切なのだと思います。
募金箱にただ150円を投入するのではなく、150円に心を込める…
そういう寄付の仕方の提案でもあります。
ポストカードを求めた人はじっくり見て欲しい。
この牛がどんな目をしてどんな事を言いたいのか。
ポストカードを求めた人は遠く離れた大事な人に伝えて欲しい。
私達がこの問題を通して経験して感じた事を。

現在 協力して下さる方、お店を募集中です。(cocoroz918@yahoo.co.jpまで)

(市内では 中央通り西銀隣りのカワイ楽器(3F)、川南町では湯迫のアトリエ奏にて 明日から販売です。)



口蹄疫の現場となった川南在住の児玉さん。

私が想像する以上につらい現場を目にされてるのだと思います。

そんな児玉さんから生まれた作品。

児玉さんの”犠牲になった命が無駄にならないよう、私達はこの問題から学び、これからどう自然と共生していくべきか考えを改めないといけない。表面だけではない真の平和がこの地球上におとずれますように。
”という気持が児玉さんの作品からひしひしと伝わってきます。

また、児玉さんの”金額ではないと思います。要は気持ちです。私が祈るような気持ちで描いた絵を 祈りを込めて求める気持ち。その気持ちが大切なのだと思います。募金箱にただ150円を投入するのではなく、150円に心を込める…そういう寄付の仕方の提案でもあります。”と言う、このポストカードへの募金を通して募金への金額が重要なのではなく、募金を行うという自分の行いに心を込めることの大切さも改めて気が付かさせてもらえました。


明日からくすなみ木YogaStudioでも販売してますので、良かったら手に取ってみてくださいクローバー

児玉さんは、ころころ帖や画像の転載を承諾されてますが、 『画像の場合は「 著作権により無断コピーはご遠慮下さい」と注意書き入れてもらえるとありがたいです。』とのことです。

また、『あと宜しければ事後申告で構いませんので 教えて頂けると 私も皆さんのブログ拝見出来て嬉しいです(^_^)』とのことです。




kusunamikiをフォローしましょう
同じカテゴリー(御知らせ♪)の記事画像
レッスン変更&お休みのお知らせ
児玉美音子イラスト展『oasis』
お盆休み
Indian Music Night 「Shanti」
クリスタルボウル演奏会@おうちヨーガ教室
G・Wスケジュール
同じカテゴリー(御知らせ♪)の記事
 レッスン再開のお知らせ (2014-04-02 22:10)
 レッスン変更&お休みのお知らせ (2013-10-04 09:23)
 児玉美音子イラスト展『oasis』 (2013-08-14 20:03)
 お盆休み (2013-08-08 22:16)
 Indian Music Night 「Shanti」 (2013-07-31 22:34)
 クリスタルボウル演奏会@おうちヨーガ教室 (2013-05-20 22:16)

Posted by マロン☆ at 17:57│Comments(0)御知らせ♪
この記事へのトラックバック
以前、わたしのブログでもご紹介させていただいた 「つながレインボー☆」 〜みんなの思いを虹色の鶴にのせて〜をお手伝いしている、ariちゃんをお見送りに羽田に行ってきました...
折鶴☆飛行機に乗って【風のカケラ】at 2010年07月12日 02:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『祈り』
    コメント(0)