› おうちヨーガ教室 in 宮崎市小松 Shanti Room  › つぶやき › 「ガネーシャの牙」

2010年11月16日

「ガネーシャの牙」

↓先日、友達から誕生日プレセントに貰ったガネーシャの置物。

「ガネーシャの牙」


この置物を貰った時に、友達が「ガネーシャの牙は、片方折れてないって聞いたことがあるんだけど、これはあるね。。。ヒ・ミ・ツ」と言ってのが気になって調べてみました。

ウィキペディアイフリー百科事典によると、片方の牙が折れている理由には複数の神話があるそうですが、もっとも有名なものは以下のものだそうです。

・父神シヴァの投げた斧を反撃しては不敬であるので、敢えて一本の牙で受け止めたために折れた。

・籠で運ばれているときに振り落とされて頭から落ちて折れてしまった。

・夜道で転倒した際にお腹の中の菓子(モーダカ)が飛び出て転げたのを月に嘲笑されたために、自らの牙を一本折ってそれを月に投げつけた。


だそうです。

カンボジアへ行った時に買ってきてスタジオに置いてあるもう一体のガネーシャをよく見てみると、右側の牙がなかったです↓

「ガネーシャの牙」
今まで知らなかったので、新たな発見で面白かったですニコニコ

ガーネーシャ・・・・日本でも「夢を叶えるゾウ」でも有名になったインドの神様の一つ。

ガネーシャは、元来は障害神であったのが、あらゆる障害を司る故に障害を除去する善神へと変化したことで、新しい事業などを始めるにあたって信仰され、除災厄除・財運向上でも信仰を集めている。

また智慧・学問の神でもあり、学生にも霊験豊かとされる。

祈祷を始めとして、あらゆる開始にあたってまずガネーシャに祈りを捧げると良いとされるそうです。

(ウィキペディアフリー百科事典より抜粋)

インドで一番人気のある神様だそうですねずみ


kusunamikiをフォローしましょう
同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
十五夜前夜祭
暑いですね・・・
プチ雨安居(うあんご)
青空と向日葵
雫のネックレス
潜在意識の顕在化
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 十五夜前夜祭 (2013-09-20 17:19)
 暑いですね・・・ (2013-07-08 18:14)
 プチ雨安居(うあんご) (2013-06-24 18:13)
 青空と向日葵 (2013-06-04 18:01)
 雫のネックレス (2013-05-23 16:36)
 潜在意識の顕在化 (2013-03-29 17:35)

Posted by マロン☆ at 16:22│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ガネーシャの牙」
    コメント(0)