› おうちヨーガ教室 in 宮崎市小松 Shanti Room  › 日々徒然 › "尊尊我無(とーとぅながし)"

2010年12月28日

"尊尊我無(とーとぅながし)"

↑先日、ジールのイベントで奄美大島在住の方が奄美の話をして下さった時に、教えていただいた言葉ですスマイル

奄美には、”出会いは神の引き合わせ”という言葉があり、島の人たちは出会いをとても大切にするそうです。

神様が出会わせて下さったあなただから尊い、尊い、ありがたいという意味だそうです。

尊くて、尊くて、我無し。。。。なんか、スーッと染み込んできた言葉でしたクローバー

ついつい、我が出て、尊いなんて思いがどこかへ消えてしまう自分を省みて、改めて”尊尊我無(とーとぅながし)”を思い出して、一つ一つの出会いを、また今現在、既に出逢わせて頂いてる方々を大切にしたいと思いました。

ジールで聞いた奄美在住のの方の話では、10月の集中豪雨で被害を受けた奄美大島でしたが、今現在も集落での人々の繫がりがしっかりとあり、助け合いの精神が息衝いてるので、災害も最小限に留められ、災害に遭った方達も親戚や知人の家にお世話になり、プレハブで避難生活を送る方は殆どいなかったそうです。

また、集中豪雨でサンゴ礁に砂が被ってしまい、サンゴ礁が心配だったそうですが、集中豪雨の直ぐ後に来た台風によって波が立ちサンゴ礁の砂を取り除いてくれたそうです。

「人間の都合で言えば、集中豪雨も台風も自然災害になりますが、自然界、宇宙の流れから見たら、地球がくしゃみした位の出来事なのかもしれないです」と仰ってた言葉が心に残りました。


11、12月のジールのチャリティー・ヨーガで集まったお金(12,252円)は、奄美在住の方から地元のラジオ局が復興作業に力を入れてたと聞き、あまみFMが開設した『NPO法人ディ豪雨災害』に募金させて頂きました。

ご協力ありがとうございましたピカピカ

尊尊我無(とーとぅながし)

(宮崎の山茶花は花の多さに毎年ビックリしますオドロキ


kusunamikiをフォローしましょう
同じカテゴリー(日々徒然)の記事画像
フェニックス動物園
宮崎神宮御改称百周年奉祝コンサート
タツノオトシゴ
佐野原聖地と巨田神社
亀の赤ちゃん♪
本庄石仏
同じカテゴリー(日々徒然)の記事
 ご報告 (2013-12-16 19:18)
 フェニックス動物園 (2013-09-27 15:30)
 宮崎神宮御改称百周年奉祝コンサート (2013-09-15 21:34)
 タツノオトシゴ (2013-08-24 21:09)
 佐野原聖地と巨田神社 (2013-08-17 21:28)
 亀の赤ちゃん♪ (2013-08-12 21:43)

Posted by マロン☆ at 18:06│Comments(0)日々徒然
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
"尊尊我無(とーとぅながし)"
    コメント(0)