2011年01月31日

原発問題@串間市

新燃岳の噴火、鳥インフルエンザと次々と難題(人間の立場から見た)を突きつけられている宮崎ですが、更にもう一つ、串間市原発誘致問題があります。

昨年の年末辺りから、数回、串間市の原発誘致問題や原発自体について反対派の方達や、元原発の建設に関わってた方から話を聞く機会がありました。

串間市の原発誘致問題に関しても、いろんな意見や立場があるし、原発自体も同様だと思います。

現実に原発に携わる仕事をされてる方もいらっしゃると思います。

串間市の原発誘致問題に関して、私が反対派の立場の方達から数回意見を聞いた限りでは、推進派も反対派も串間市の活性化を願う部分では認識が共通しており、串間市の活性化の為に、推進派は原発誘致を、反対派は他の持続可能な形を模索してるというのが、現状の様な気がしました。

串間市の原発誘致に関して反対派の見解では、原発を誘致しても財政的に活性化するのは当初の20~30年間ぐらいだろうとの推測で、その間に原発依存の予算となり、仕方なく約30年間隔で、また2号機、3号機が必要になるとの見解を示してます。

そこで、他の形で持続可能な活性化を模索する中、串間市の市木という所に東京から移住した知人が中心となって、先ずはもっと串間市を全国の方達に知ってもらおうと、来る4/3(日)にアースデー串間2011というイベントを企画してます。

私も市木へ行ったコトがあるのですが、そのままの自然が沢山残されており、ここはホントに日本だろうかと目を疑うような南国風景が広がってますかもめ

串間市に残されている自然をもっと多くの方々に知ってもらい、これを機に原発問題や持続可能な地域や地球のあり方について考えるきっかけになればなと思いますスマイル

原発問題@串間市


kusunamikiをフォローしましょう
同じカテゴリー(日々徒然)の記事画像
フェニックス動物園
宮崎神宮御改称百周年奉祝コンサート
タツノオトシゴ
佐野原聖地と巨田神社
亀の赤ちゃん♪
本庄石仏
同じカテゴリー(日々徒然)の記事
 ご報告 (2013-12-16 19:18)
 フェニックス動物園 (2013-09-27 15:30)
 宮崎神宮御改称百周年奉祝コンサート (2013-09-15 21:34)
 タツノオトシゴ (2013-08-24 21:09)
 佐野原聖地と巨田神社 (2013-08-17 21:28)
 亀の赤ちゃん♪ (2013-08-12 21:43)

Posted by マロン☆ at 20:17│Comments(4)日々徒然
この記事へのコメント
I like your pics are beautiful thanks !!!
Posted by oldfrog at 2011年02月01日 08:52
>oldfrog
thank you♪
Posted by マロン☆ at 2011年02月01日 16:55
串間は私のふるさとです。
大好きな美しい自然を「絶対守りたい!」と
このコメントをみて再認識しましたよ~
ありがとうございました(^^)
Posted by ミント at 2011年02月03日 14:09
>ミントさん
串間出身なんですね^^。ブログ読んで頂きありがとうございます。これからも、みんなで大切な自然を守っていきましょう♪
Posted by マロン☆ at 2011年02月04日 13:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
原発問題@串間市
    コメント(4)