2009年02月08日

赤江古墳

今日、友達と南宮崎裏に新しくオープンしたドーナツ屋さんにドーナツを買いに行って来ました。ドーナツ屋さんは、私のお気に入りのパン屋さん(http://backereis.com)が新しくオープンしたお店です。
南宮崎駅裏の”スーパーまつの”の前にあります。
赤色が目印のお店です。是非、お近くに行かれた方は覗いてみて下さい。心くすぐられるドーナツが置いてありますよメロメロ
今日は、そこまで駅前から友達と散歩がてら歩いて行ったのですが、普段、駅裏に行く機会がほとんどないので、知らない土地に来たみたいで新鮮でした。
駅裏に周ると、こんもりとした小さな丘の上に大きな木が見えたので、気になって近くに行ってみました。
すると、なんと、そのこんもりした小さな丘は、古墳でした。
タイトルの通り”赤江古墳”です。
そして古墳の前には、仏陀の石造とその周りにも小さな石造が飾ってある小さな広場がありました。
こんな身近な所に古墳があるなんてオドロキ!
さすが”神話の国、宮崎”です。
なんだか宮崎の神話や歴史にちょっぴり触れた気がしましたスマイル
南宮崎駅裏に行く機会がありましたら、是非、足を伸ばしてみてください。
赤江古墳


kusunamikiをフォローしましょう
同じカテゴリー(日々徒然)の記事画像
フェニックス動物園
宮崎神宮御改称百周年奉祝コンサート
タツノオトシゴ
佐野原聖地と巨田神社
亀の赤ちゃん♪
本庄石仏
同じカテゴリー(日々徒然)の記事
 ご報告 (2013-12-16 19:18)
 フェニックス動物園 (2013-09-27 15:30)
 宮崎神宮御改称百周年奉祝コンサート (2013-09-15 21:34)
 タツノオトシゴ (2013-08-24 21:09)
 佐野原聖地と巨田神社 (2013-08-17 21:28)
 亀の赤ちゃん♪ (2013-08-12 21:43)

Posted by マロン☆ at 21:27│Comments(6)日々徒然
この記事へのコメント
はじめまして!
突然コメントしてしません。。
つい身近なお話だったので^^

私、近所に住んでまして。
今のところは嫁いでからですが
実は小学校までも近くに住んでました。。
なので、この古墳で遊んでました^^
隣が児童館なんですよね。

あ、もちろんドーナツ屋さんも行きました~。
おいしかったですよね。
Posted by Uh*Uh* at 2009年02月08日 21:39
古墳って、何か不思議な感じがしますよね西都に行くのもイイかもですよ

あそこのドーナツ屋は、新しいスタイルって感じでイイですよね私も、お気に入りです
Posted by 蓮 at 2009年02月09日 07:08
あのドーナツ屋さんおいしいよね☆
甘さひかえめ君だし、種類多くて買うのに悩んじゃうけど…(笑)
『赤江古墳』の前をほぼ仕事で毎日通るのに全く気づかなかったわ!?
やっぱ車より歩いた方が発見ってたくさんあるよねぇ~。
Posted by みかっぺ at 2009年02月09日 08:28
>Uh*さん
初めまして♪
コメントありがとうございます!
あの近くにお住まいなんですね。
嫁いでからと、小学校の時も古墳の近くに住んでたなんて、なんだか、
あの古墳と引きあってる運命みたいですね^^
Uh*さんは、消しゴムでハンコを作ってるんですね。
工房にもお邪魔出来るのでしょうか?
もし出来るのでしたら、次回ドーナツを買いに行くときにお邪魔したいです★
Posted by マロン☆ at 2009年02月09日 22:48
>蓮さん
近くで古墳を見たのは、初めての様な気がします。
西都の古墳は、まだ見たことがないので、いつか見に行ってみたいと思います。
あのドーナツ屋さんご存知なんですね。
今朝食べたのですが、美味しかったです♪
また、散歩がてら買いに行きたいです。
Posted by マロン☆ at 2009年02月09日 22:53
>みかっぺ
ドーナツ美味しかった♪
ホント、種類沢山あったね。また買いにいきたいな。。。
あの近くを仕事で毎日通ってるんだね。
まさか、あんな所に古墳があるなんて思わないもんね^^
うん、歩くといろんな発見があって楽しいよね。
是非、次回通ったら、古墳に足を伸ばしてみてね。
小学校の校庭側の道を挟んだ所にある小さな広場に仏陀さんたちもいるからね。
Posted by マロン☆ at 2009年02月09日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤江古墳
    コメント(6)