› おうちヨーガ教室 in 宮崎市小松 Shanti Room  › ヨーガについて › ヨーガを通じて働きかける領域

2012年10月16日

ヨーガを通じて働きかける領域

先日、古本屋でセットで見つけて購入した本です↓

ヨーガを通じて働きかける領域

(図解雑学 ストレス/睡眠のしくみ ナツメ社)

ストレスと睡眠、両方自律神経の支配下に置かれてる領域で、私達の心身に起こる現象でありまがら、自分の意志では直接コントロール出来ない領域です。

例えば、何らかのストレスを受けた場合、人によっては血圧が上がったり、心拍数が早くなったりします。

そうなった時に、自分の意志で頑張って血圧や心拍数を下げようとしても、下がってはくれないと思います。

また、不眠で寝れないときに、自分の意志で寝ようとしても寝れないものですzzz

この様に私達の身体には、自分の意志でなんとかしようと試みても、何とかならない部分があります。

ヨーガでは、この自分の意志でなんとかならない領域の働きを整え、高めていこうとする試みの要素を含んでます。

その為に、ヨーガを行う際に自分の意志でなんとかならない領域の働きに心身を委ねることが大切になる気がします。

そして、自分の意志で頑張ってもどうにもならない領域の働きに心身を委ねるが故に、ヨーガでは自分の意志で頑張ろうとする力を最小限に落としていく事が、これまた大切なのだと思いますヒ・ミ・ツ


☆・~・~・☆~・~・☆~・~・☆~・~・☆~・~・
《教室案内》・・・・・スマホ&携帯画面向
★基本スケジュール(レッスン75分+お茶タイム15分)
【月曜日】※10:30~/17:30~
【火曜日】14:30~/18:00~/20:00~
【水曜日】10:30~/13:00~/18:30~/20:30~
【木曜日】15:00~(※第2&4のみ) 
【金曜日】10:30~/16:00~/※18:00~
【土曜日】11:00~/13:00~/15:00~
【日曜日】 8:00~/17:00~

(※週によって他の先生に変更あり)

★プログラム;トラデショナル・ヨーガ(担当;鍵山)
ゆったりとした流れで、筋肉の緊張を調整し、安定した心身の保持を積み重ねていきます。
初心者や体の硬い方も気兼ねなくご参加下さい。

他の先生のレッスン

☆第一&三&五(奇数)木曜日、二&四金曜日20:00~21:15  ハタ・ヨーガ(担当;金井先生)

1回/1,000円

☆第四月曜日10:30~12:00 リストラティブ・ヨーガ(担当;椎屋先生)
1回/1,500円

☆第一火曜日 10:30~12:00 ママ&ベビーヨーガ(担当;椎屋先生)
1回/1,500円

☆第一金曜日 19:00~20:30 妊婦さん向けヨーガ(担当;椎屋先生)
1回/1,500円


★料金(入会金等はありません)
1回/1,500円

<回数カード(有効期限3ヶ月)>

※期限後未使用分は1回500円にて使用可

4回/5,800円(@1,450円)    

6回/8,400円(@1,400円)

8回/10,800円(@1,350円)

10回/13,000円(@1,300円)

<誕生日月特典>
プレゼント誕生日月はレッスンを1回だけ500円で受けて頂けます。
(※トラデショナルヨーガのみ)

クルマP有り(5~6台駐車可)

レッスンは予約制になります。
ご予約の方は、お手数ですがメールshantiroom☆i.softbank.jp
(☆→@に置き換え願います)まで氏名、希望レッスン日、希望時間等をメール願います。

メールが使えない方はケータイ090-9462-5174(鍵山)へ直接お電話下さい。

場所の詳細は、予約メール確認後、メールか電話にてお伝えさせて頂きます。

クローバー




kusunamikiをフォローしましょう
同じカテゴリー(ヨーガについて)の記事画像
重力と調和した姿勢の保持
日々修行♪
戦うでも、逃げるでもなく・・・
心の健康(=メンタルヘルス)
アーサナ(≒ポーズ)の目的
未来へ種を蒔く
同じカテゴリー(ヨーガについて)の記事
 重力と調和した姿勢の保持 (2013-05-10 19:07)
 日々修行♪ (2013-04-21 21:24)
 戦うでも、逃げるでもなく・・・ (2013-03-25 18:20)
 心の健康(=メンタルヘルス) (2013-02-21 17:52)
 アーサナ(≒ポーズ)の目的 (2013-02-18 22:16)
 未来へ種を蒔く (2012-11-30 18:21)

Posted by マロン☆ at 19:16│Comments(0)ヨーガについて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヨーガを通じて働きかける領域
    コメント(0)