› おうちヨーガ教室 in 宮崎市小松 Shanti Room  › 気付き › ”色即是空 空即是色”

2010年04月07日

”色即是空 空即是色”

今日もまた何故か、ふと『100万回生きたねこ』の話が頭に浮かび、そして閃きましたピカピカ

もしかして、主人公ののこは、生きることにもしぬことにも執着してなかったとしたら・・・・、彼にとって生まれ変わりを繰り返してた間は、しんでたも同然で、大切なねこに会って、そのねこがしに、自分もしんだことで、初めて彼の人生が始まったのでは。。。。オドロキ

そして、再びここで柳田邦男さんの言葉が心にストンと入ってきました↓

『私はある時、ハッと気がついた。ここに描かれたのは、色即是空の世界だ、と。そう、これは子どもにも大人にも胸に響く般若心経の絵本なのだ。』

そう、最初はどこが色即是空なのかわからなかったのですが、主人公のねこにとって生き変わりを繰り返してた間は、
『空』で、しんで初めて『色』になったのでは。。。とヒ・ミ・ツ 

あくまでも、私なりの解釈ですが・・・・

色は即(すなは)ち是れ空なり 空は即(すなは)ち是れ色なり

物質的現象は全て実体がないことであり、実体がないということが物質的現象なのである。(中村元・紀野一義訳注『般若心経・金剛般若経』)とのことである。



”色即是空 空即是色”

(満開のツツジ)


kusunamikiをフォローしましょう
同じカテゴリー(気付き)の記事画像
ヴィパッサナー瞑想
満開
心のバージョンUP
”空と呼吸法”
小さなサイン
宮崎日日新聞
同じカテゴリー(気付き)の記事
 ヴィパッサナー瞑想 (2010-10-20 16:17)
 満開 (2010-04-06 20:40)
 心のバージョンUP (2009-10-27 00:12)
 ”空と呼吸法” (2009-09-28 22:19)
 小さなサイン (2009-04-12 00:39)
 眠れます。。。 (2009-04-08 01:44)

Posted by マロン☆ at 20:48│Comments(4)気付き
この記事へのコメント
そして、実体がないということが物質的現象であることに、異論を唱える人もいます。それぞれの魂には何度転生してでも、果たさないといけない課題があるとも聞きます。「空」とは。これが体験できるといいなあ・・
Posted by akiko at 2010年04月08日 05:22
Kaivalya(absoluteness)へ向かって、道を歩くだけ、なのでしょうね。
でもその道を楽しく歩けることを喜びとしたいですね。
さらに深くヨガを学んだなほさんと、またお話したいなぁ♪
Posted by Rei at 2010年04月08日 15:15
>akikoさん
それぞれに、色々な解釈があるのでしょうね。魂の果たさないといけない課題。。。私達は宿題を背負って生まれてきてるのかもしれないですね♪「空」を体験するために・・・
Posted by マロン☆マロン☆ at 2010年04月08日 17:49
>Reiさん
メールありがとうございます★
まだまだひよっこですが、私もReiさんとヨーガや旅の話するのを楽しみにしてます♪素敵な旅を^^
Posted by マロン☆マロン☆ at 2010年04月08日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
”色即是空 空即是色”
    コメント(4)