2009年02月22日

お掃除

今日、お部屋の掃除をしましたピカピカ
何を隠そう、私は、掃除が苦手ですワーイ
でも、これって、本などにもよく書かれてるように、気持ちの整理が苦手なのと同じだと思います。

整理整頓が上手な方って、心もスッキリしてて、迷いがない方が多い気がします。

何かモノを使って、直ぐに元に戻さないとか、モノを捨てられないっていうのは、結局、意識が今にない事の表れではないかと思います。
また、使うかも・・・とか、いつか使うかも・・・・と過ごしてるうちに、結局、自分の周りが片付かないモノで溢れて、心地悪くなってしまうのです。
心も一緒で、自分の心の許容量が一杯になるまで、心の掃除をしなかったら、心の下の方にある気持ちなんて、押しつぶされて、その時の自分の気持ちがどんな気持ちだったか分からなくなり、ストレスになってしまうのではないかなと思いますガーン

そうならないためには、やはり、今ココに意識を向けて、すぐそこで決断出来ることを先延ばしにしないことですよね。
モノでも、気持ちでも、今、この瞬間に出来る事を先延ばしせす、また、めんどくさがらず、こまめに片付け、決断して、伝えるべき気持ちは伝え、身の周りも心のスッキリして毎日過ごしたいですピカピカ

今年の目標、生活の上でも生きていく上でも基本中の基本ですが、整理整頓ですニコニコ
身の周りも心も。。。クローバー



kusunamikiをフォローしましょう
同じカテゴリー(こころ)の記事画像
佐藤初女さん講演会
ブッダの教え
”善積生福”
『キャッチ&リリース』
『心の声』
全てのコトは~♪
同じカテゴリー(こころ)の記事
 佐藤初女さん講演会 (2011-12-01 12:48)
 ブッダの教え (2010-05-22 17:13)
 ”善積生福” (2010-03-25 18:18)
 『キャッチ&リリース』 (2009-04-04 01:00)
 『心の声』 (2009-03-26 23:23)
 『心が求める自分』(Part2) (2009-03-26 00:20)

Posted by マロン☆ at 22:03│Comments(6)こころ
この記事へのコメント
さすが奥が深いですね
以前聞いた話ですが使ってないモノを捨てると、新しいモノが入るそうです。
そして、使わないモノには、気の流れを悪くする力があるので、きの流れを良くする為にも、思い切った整理整頓対応だと思います
掃除の後って、スッキリしますね
Posted by K@I-☆ at 2009年02月22日 23:12
確かに。。。
私も掃除苦手。
だから迷いが多いのか。。。
私は本が多いかな?特に漫画。
ものに執着しててもだめだよね
私も、整理整頓しよ
Posted by pen at 2009年02月23日 10:21
きゃあ
お掃除…私のお部屋は『ねずみのお部屋』です
掃除しなきゃって思いましたぁ
やっぱりお部屋のお掃除=心のお掃除ですねっ(o>ω<o)
そして使ってないものを捨てなきゃですねっ気候もよくなってきたのでやろっかなぁ
気付かせてくれてありがとうございます感謝☆感謝☆彡
Posted by あーチャン at 2009年02月23日 21:50
>K@I-☆ちゃん
拝みマークが(笑?!
いやいや、K@Iちゃんのコメント読むとますます、使わない物と、いる物の区別をしっかりつけて、思い切りをつけて整理整頓しようと思いました。
うん、掃除の後は、心もスッキリして気持ちいいよね。
ありがとう☆
Posted by マロン☆マロン☆ at 2009年02月23日 23:38
>Penちゃん
うんうん、しっかり整理整頓して、心も身の周りもスッキリして過ごそう♪
いらないモノや使わないモノを捨てる度に、心が軽くなるはずだよ★
Posted by マロン☆マロン☆ at 2009年02月23日 23:41
>あーチャン
「ねずみのお部屋」って?!
私も人の事言えませんが・・・^^
本当に、お部屋の掃除=心の掃除ですよね。
心がスッキリしない時は、まずは、お部屋を掃除したらイイって言うもんね。
お部屋も心も整理整頓して、毎日心地よく過ごしましょう♪
Posted by マロン☆マロン☆ at 2009年02月23日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お掃除
    コメント(6)