2010年06月05日

インド映画♪

最近、良くインドが舞台の映画やボリウッド映画を見てますスマイル

ボリウッド・・・インド・ムンバイの映画産業全般につけられた非公式な名称。ムンバイの旧称「ボンベイ」の頭文字「B」と、アメリカ映画産業の中心地「ハリウッド」を合わせてつけられた。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

インドに行く前は、インド映画に興味はなかったのですが、インドから帰ってきてからは、親近感が湧いてインドの映画を見るようになりました。

最近見たインド映画はこちら↓
「スラムドッグ・ミリオネラー」
「その名にちなんで」
「ダージリン急行」
「たとえ明日が来なくても」

この中で一番印象に残ったのが「たとえ明日が来なくても」です。

インド映画の特徴の一つに、映画の中で大勢が一緒にミュージカル風に歌って踊るシーンが入るのですが、この映画は、正にその特徴通りで、数回踊るシーンが出てきます。

そして、色がてもカラフルなのです。

インドの女性は、日常生活でもサリー(インドの伝統衣装)を着てる方が多く、サリーの色はとても鮮やかで綺麗なのですが、映画の中でもサリーを着た人達が踊るシーンがあり、インド映画でしか出せないような色鮮やかなシーンが印象的でした。

そして、この映画の主役の俳優さん”シャー・ルク・カーン”は、インドで大大人気の大スターで、インド滞在中に彼の顔を見ない日はないと言う位、毎日新聞に載ってました。

なので、DVDを借りに行った時に、↓この映画のDVDパッケージに彼の顔を見つけた時は、特にファンという訳ではないのですが・・・懐かしくて、すかさず借りてしまいましたニコニコ
インド映画♪



インド映画は、ハリウッド映画と一味違ってインド文化に触れることが出来たりしてある意味、新鮮味があってオススメです音符

もし、オススメのインド映画があったら教えて下さいクローバー





kusunamikiをフォローしましょう
同じカテゴリー(オススメ)の記事画像
読書の秋
坐禅 in 宮崎
西都お気に入りスポット♪
ダショー西岡
『はり・きゅう HARUリラクゼーション』
『モンスーン・ウェディング』
同じカテゴリー(オススメ)の記事
 読書の秋 (2013-09-08 18:18)
 坐禅 in 宮崎 (2013-04-30 14:28)
 西都お気に入りスポット♪ (2013-04-27 21:38)
 ダショー西岡 (2013-02-19 17:20)
 『はり・きゅう HARUリラクゼーション』 (2013-02-09 20:44)
 『モンスーン・ウェディング』 (2013-01-21 18:35)

Posted by マロン☆ at 20:29│Comments(4)オススメ
この記事へのコメント
やっぱりシャー・ルク・カーンなんですね。
10年位前だったとおもいますMonsoon Weddingという映画が好きです。女性が監督で、衣装も映像もきれいです。機会があったら、おすすめです^^
Posted by ebi at 2010年06月05日 22:18
Indian movie大好きですねぇ。
おすすめは”namesake”「その名にちなんで」。
主人公たちの微妙な変化(年齢、心の)がすごいのです。
微妙なものも、少し筒積み重なると大きな流れになる、っていうことも面白い発見です。
Posted by Rei at 2010年06月05日 23:07
>ebiちゃん
シャー・ルク・カーンの右に出る人はいないって位インドでは人気だよね。
”Monsoon Wedding"見てみるね♪
教えてくれてありがとう★
Posted by マロン☆ at 2010年06月06日 17:44
>Reiさん
「その名にちなんで」もインド映画のいい味が出てましたね^^。ハリウッド映画の様な派手さはありませんが、人の心の揺れ動きを丁寧に映し出してると私も思いました。
Posted by マロン☆ at 2010年06月06日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インド映画♪
    コメント(4)