2009年03月09日

ひとり酒?^^

最近、暖かくなったり寒くなったりと、毎日温度差のある天候で、おまけに雨続きですね雨
先日のブログにも書いたのですが、私は、最近、スーパーで酒粕を購入し、仕事からアパートに帰ってきてから作って飲んでますコーヒー
甘酒に生姜をたっぷり入れるので、身も心も温まってgoodgoodです。
甘味には、ハチミツを入れるので、名付けて、特製”生姜ハチミツ甘酒”です。

そして、朝とお昼は、酒粕を味噌汁に混ぜて酒粕入り味噌汁を作って飲んでおり、酒粕づくしの生活を送ってますニコニコ

酒粕の効能について調べてみると、ご存知の方も多いと思いますが、結構、有能な食品なのです。
        ↓↓↓
http://www.sake-kisoji.com/helth/helth11.html

↑このコラムによると、昔は夏でも疲労回復に甘酒を飲んでたとか。。。
もう、春が目の前で、甘酒の季節は終わりかけてますが、手に入ればこれからも甘酒で一人酒生活続けてみようと思いますメロメロ
しかも、酒粕を使って顔のパックにも作れるので、食べて飲んでパックして、元気に美しくなろうと思いますピカピカ


kusunamikiをフォローしましょう
同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
AYA's Table 秋田フェア
もちなが邸
ズッキーニのスープ
Aya’sテーブル ディナーへ♪
『Cattle Island』
エスニック料理Mim
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 AYA's Table 秋田フェア (2013-08-05 11:36)
 もちなが邸 (2013-05-25 20:44)
 ズッキーニのスープ (2013-05-13 22:28)
 Aya’sテーブル ディナーへ♪ (2013-04-15 18:16)
 『Cattle Island』 (2013-04-11 13:31)
 エスニック料理Mim (2013-04-09 21:50)

Posted by マロン☆ at 23:33│Comments(6)食べ物
この記事へのコメント
食べて、使えて~万能酒粕は、ステキですね

私も、酒粕デビューしてみよう
Posted by K@I-☆ at 2009年03月10日 07:29
日曜日に

『家で1人飲みはしない!!』

って言ってたからタイトル見てビックリよ~(笑)

甘酒かぁ…酒で甘いってのがダメだなぁ…。
でもドライフルーツを挑戦してみようかなぁって考え中☆
Posted by みかっぺ at 2009年03月10日 10:43
酒粕を使うなんてさすがです☆ヽ(▽⌒*)
私は食べたこと!?飲んだこと!?なぃかも(>_<)
私は寒いとき生姜ハチミツ湯を飲みます(´∀`)
暖まりますよねっ☆★
Posted by あーチャン(*^□^*) at 2009年03月10日 18:40
>K@I-☆ちゃん
ホント、酒粕は、万能だよ^^
是非、酒粕デビューオススメします♪
Posted by マロン☆ at 2009年03月10日 23:01
>みかっぺ
そう、一人酒って言っても、甘酒だよ^^
甘酒も、自分で甘さを調節出来るから、殆ど甘くなくても、それはそれで美味しいよ。
にごり酒(←知ってる?)みたいな感じ。

ドライフルーツは砂糖ついてないのなら、
果物そのままの凝縮された甘味で美味しいよ☆
是非、チャレンジしてみて♪
Posted by マロン☆ at 2009年03月10日 23:05
>あーチャン
生姜ハチミツ湯いいねェ~♪
暖まります^^
是非、それに酒粕も入れてみてください。
酒粕入れると、お味噌汁もマイルドになるよ。
Posted by マロン☆ at 2009年03月10日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひとり酒?^^
    コメント(6)